Amazon Linuxのルートボリュームを拡張する方法

ボリューム変更 念のためスナップショット保存 lsblkで物理ディスクを確認 以下のコマンドで割当(ディスク名等は適宜読み替え) $ sudo growpart /dev/xvda 1 $ sudo resize2fs /dev/xvda1 合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト作者: …

ミスチルとDef Tech

ツタヤで、CD2枚無料レンタル券をもらったので、久々CDをレンタルREFLECTION{Drip}初回盤アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2015/06/04メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見るDef Tech Best Mix (CD+DVD)アー…

戦後70年・・・

8月6日は、奥さんと付き合い始めた日なんですが、 まあ、それは良いとして 70年目の原爆の日ですね。世界中が決して忘れてはいけない日です。初めて核兵器による攻撃がされた日です。しかも民間人に対してです。 集団的自衛権の話もありますが、もう一度考え…

白い錠剤のやさいジュース味

白い錠剤エバンジェリスト*1 の影響で毎日、ラムネでブドウ糖をとってた訳ですが やさいジュース味が出ていたので、早速服用。 うん。イマイチです。 やっぱり今日からラムネに戻ります。森永製菓 ラムネ 29g×20個出版社/メーカー: 森永製菓メディア: 食品&…

ネオーラル 25mg

6年近く服用してきて、ネオーラルが50mg/1日から25mgに減った 再生不良性貧血は順調に回復

ふきでもの対策

忙しくて寝不足になると、どうもふきでものが出来やすくなる。 あと、ステロイド使ってるときとかね。 体に出来た吹き出物は、酷くなる前に対策してます。いつもゲンタマイシン使ってるんだけど、 アマゾンで見たら、テラマイシンってのがあるのね。 なんか…

潰瘍性大腸炎とレミケード

最近、大腸の調子が悪かったのだけれど 今日、レミケードやってきたら、かなり症状がよくなった。 レミケードすごい。 この辺の説明が詳しい。 http://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/prescribe/pdf/rec-481e.pdf 2010年に潰瘍性大腸炎でも認可がおりて、 …

エクシーガの派生車種 クロスオーバー7がかなり格好いい

今月のBRUTUSでも紹介されてた。BRUTUS(ブルータス) 2015年 6/15 号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/06/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るスバルで唯一7人乗りが用意されているエクシーガが SUV風の大幅モデルチェンジ…

潰瘍性大腸炎の治療に便移植

昨日、腸内フローラや便移植の事をテレビで紹介していた。 潰瘍性大腸炎の症状が酷い患者さんが便移植によって、かなり改善された話とか。 自分も潰瘍性大腸炎だけど、酷い時は日常生活が送れなくなる。 幸い、今はレミケードが効いていて大丈夫だけれど、 …

ツイッター関係の2冊の本

最近ツイッター関係の本を2冊読んだツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り作者: ニック・ビルトン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (20件) を見るツイッタ…

[映画]天使のくれた時間

昔は、見た映画の事なんかをブログに書いていたことを思い出し、書いてみようと思う。 金曜の夜、終電で帰って何気なしにみたのが「天使のくれた時間」 題名はなんとなく覚えてて、いつかみたいなあと思っていた映画。 ストーリー 13年前恋人ケイトの反対を…

「ナゼ?」の重要性

http://fuyubossun.hatenablog.com/entry/2014/10/21/152118 のエントリーをみて、自分も思う所があったので書いてみる。 上記エントリーでは、自分に「ナゼ?」と投げかけることで人は考え出す。 とある。 ナゼ?と思うことで思考が始まる。とのこと。IT業…

じぶん銀行

今まで、「じぶん銀行」という存在は知っていても、 どんなメリットがあるかきちんと調べてなかった。 というのも、 自分は給料の振込先は、住宅ローンの関係もあって、地元の地方銀行にしていて 給料以外の振込先(自分の自由に使えるお金の入れとく先)は、U…

プログラミングは簡単じゃない

http://m.jp.techcrunch.com/nock/2014/05/27/20140524dont-believe-anyone-who-tells-you-learning-to-code-is-easy/すごく納得した。納得した点1 「プログラミングを始めるにはまず第一にそれに適した環境を設定するという大事業が必要」 本当にそうなんだ…

革の達人「極」

久々時間のある週末なので、お気に入りのタスティングの鞄をメンテ。 革の達人「極」でやってるのだが、これがとっても楽。 あまりベタベタせず、テカり具合も自然な感じ。オススメです。 革の達人「極」 13871出版社/メーカー: マリン商事メディア: ホーム&キ…

お名前.comのVPSでrbenvをインストールするお話

以前、VPSにRedmine入れる話を書いた時、 @kaibaがrvmいいですよーってコメントくれてたので、 今日は珍しく(寒くて、天気も悪くて)引きこもりな週末だったので 入れてみようかなあとやってみました。 実際に入れたのはrbenvだけど。 軽くググった感じ、最近…

PHPについて思う所

PHPって変わった言語だ。 こんなに嫌われていて、こんなに使われている。 こんな言語、他にあるっけ。 自分もPHPが嫌いだった。関数名の一貫性のなさとか。始めてプログラムする人がやる言語・・みたいなイメージとか(自分的には) 14年くらいこの業界に居て…

お名前.comのVPSでRedmineを動かすまでの話

先週、Redmineのプラグインを作る必要がでてきて 会社の他の人にも見せる可能性があったので、vpsに構築しようと思ったら、 なんか凄いめんどくさかった。 すぐ忘れそうなので 覚えている範囲でメモメモ。 最初に書いておくと、vpsとかなくて多少のお金を払…

ブックマーク系サービスを整理した話

今まで、ブックマークする時はTaberarelooで「Pocket」と「Evernote」、ものによって「はてブ」とかTwitterとかにもクロスポストしてたんだけど、いつのまにかPocket連携がうまく行かなくなってた。 パッチとかあるらしいのだけど、うまく探せなかったので …

札幌市中央区Ruby会議01に参加しました

2009年に札幌に戻ってから、仕事では殆どRubyを扱う事はなくて、 簡単なスクリプトとかでしか使ってないのだけど たまにRubyやるとコードがすっきり書けて、やっぱりLoveだわーと思う訳です。 今の職場では、これから使っていく場面もあるかも・・・とか期待…

仕事は楽しいかね?

「仕事は楽しいかね?」という本を読んだ。 35歳の妻子持ち、住宅ローンに追われる なんだかくたびれた、サラリーマンが、大雪のせいで足止めされた 飛行場である老人に出会う所から話は始まる。 老人はサラリーマンに一言「仕事は楽しいかね?」と聞くので…

情報セキュリティスペシャリスト試験にやっと受かった

何度もチャレンジして、いつも午後2で数点足りずに落ちていた 情報セキュリティスペシャリスト試験にやっと合格した。 本試験、情報セキュリティ的な知識は当然必要なんだけれど それで、イケるのは午後1までで、 午後2に関しては、国語的な要素が非常に強…

AngularJS熱いよね2

どうしても欲しい本があったんだけど [asin:B00C9MYA7G:detail] まだ日本語版が出てない。紙の本だと2,073円 Kindle版だと973円 Kindle版のサンプルをダウンロードしてみたら、 英語は読めないけど、コードは読めるから、ちょっとは雰囲気が分かる。Kindle無…

AngularJS熱いよね

今日、札幌では雪が降りました。まだ、暦の上ではNovemberなんですけどね。 ここ数日はAngularJSに夢中です。 最近どんなフレームワークとか見ても、「ふーん、なるほどー」ってな感じだったんだけど 久々、興奮してきたよー。って感じです。 まだまだ、勉強…

今更だけど、はじめてのgit中

「Subversion使ってて許されるのは小学生までだよね。ぷぷ」 と、誰かが言ってた気がします。3年くらい前に。 4年くらい前にgithubは使ったのだけど、 ただソースを入れただけで、真面目にgitというものを使ってこなかった。前職では、若いメンバーと協力し…

転職して1ヶ月半

縁あって、ネオス株式会社に転職して1ヶ月半が過ぎました。 1ヶ月が経った時に、何かしらエントリーしようと思っていたのに なんだかんだで忙しくて、半月過ぎてしまいました。 新しい技術に近い所に居たいという願いは叶って 旬な技術やフレームワークを使…

会社を退職しました

正確には8月31日で退職となりますが 先日、最終出社も終え、現在は有給休暇を消化しています。 会社を通じて、出会った皆様、大変お世話になりました。 このブログを見て頂いている方も居るので この場を借りて、御礼申し上げます。 素晴らしい出会いが沢山…

終戦記念日

夏が好きだ。 キャンプが好きだし、海が好きだし。 でも、8月になると心のどこかに重たいものがある。 8/6、8/9、8/15・・・ 日本人の記憶に深く、刻まれていると思う。 大きな過ちと後悔。 お盆になると実家に帰って、仏壇に手を合わす。 実家には祖父の写…

自分自身に忠実に生きる事

「ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5」という記事を読んで、思うところをつらつらと。 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ 順位はこんな感じです。 1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」 2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」 …

車通勤の人必見。「あとで読む」を読んでくれるアプリ

自分は、普段車通勤で片道40分前後という感じなのですが、まあ時間の無駄です。 人生において、こんな無駄な時間を毎日過ごして良いものかと、思う日々でした。 電車通勤であれば、技術書読むとか「あとで読む」を消費するとか、有効活用できるのですが、そ…