娘の運動会とオープンソースカンファレンス

忙しい土曜日の始まり。
前日はいつもより遅く(0時半くらいか)に寝たんだけど、いつも通り5時前に目が覚める。
睡眠時間が短い気もするが、体調はとってもいいので良いのだろう。
朝早く目が覚めると色々できて嬉しい。早めに用意を済ませておく。
娘の運動会で7時半には家を出発する。
運動会の場所は、嫁実家のすぐ近く。子どもと嫁は車で自分は自転車で行って停めさせてもらう。
運動会からそのまま、カンファレスに行くので、パソコンとかを実家に置かせてもらう。
自分の母を待って一緒に会場の小学校へ。

  • 運動会

娘、開会式とかは何故か泣いていたが、その後はご機嫌で頑張っていた。
障害物競走では、転んだけど泣かなかったし。頑張ってた。成長したなあ。
母が来てくれたので、ちょろちょろする息子2の面倒を見て貰えたので楽だった。
途中、ビデオテープが無くなるというアクシデントもあったけど、急いで取りに帰ってなんとかなった。
ビデオのバッテリーがかなり弱くて、娘がでている最後の競技が終わった所でバッテリーが切れて閉会式は撮れなかった。
バッテリーだけでも結構高価なので、そろそろ買い替え時なのかなとか思いつつ。
札幌とは思えない暑い日(真夏日)で、すごい日に焼けた。


娘の最後の競技が終わったら、急いで嫁実家へ。14時からのセッションが見たいので閉会式をパス。
嫁実家で、シャワーを借りスッキリしてから自転車で急いで最寄の駅へ。
昼食取る暇がなかったので、キオスクでウィダーインゼリーを購入して代用して昼分の薬を飲む。
札幌のJRはKitaca(Suicaも使える)、地下鉄はSAPICAというICカード乗車券が
使えるんだけど、共通化されてないので2枚持ちになるのが不便。なんとかして欲しいなあ。
地下鉄だって1社なんだから。東京なんて沢山の会社が入ってるのにSuicaPASMO共通化できてるんだからさ。
そんな事を思いながら、JRと地下鉄を乗り継いで会場へ。
カンファレンスの内容は長文になったので詳しい内容は別記事にした。
存分に楽しんで、帰りに会場近くの母校を見て
いつも下校していた道を歩いてみて、感傷にふけってみて
札幌駅のビックカメラによってWebとリアル店舗のポイント共通化のためのキーを発行してもらって
うどん食べて帰宅。夜の自転車も気持ちいい。
韓国 VS ウルグアイは、見ながら殆ど寝てしまっていた。流石に少し疲れたかな。
充実した一日でした。