オープンソースカンファレンス2010 Hokkaido

会場

色々プレゼント貰った

いつもお土産くれるid:yoheisuzukiにあげるLPIの手提げを買うも、
自転車で汚れてしまったので洗濯した。アイロンかけなきゃ。

参加したセッション等の感想

Google App Engineは知ってる内容半分って所だった。
Slim3使って作ってみるか。
Spin-up、Spin-downあたりの話が興味深かった。全然意識せずにGAE/Jで開発してたので。
初期化処理とかは、通常のアプリケーションサーバでの開発とは違った考え方で望むべき。

    • Ruby 勉強会@札幌 出張版

Ruby札幌のみなさんの活動等の紹介。参加者大勢いた。
勉強会とか読書会に参加したいと思う反面、もうちょっとレベルあげないと話に全然ついて行けないだろうなと思う。
講師の島田さんの会社で北海道の学生さん1名をRuby Kaigi 2010に招待してあげるらしい。(旅費、宿泊費等全額見てもらえる)
セキュリティキャンプとかでも旅費とか宿泊費とか見て貰えるし、今の学生さんはホント羨ましい環境だわ。
自分達が若い開発者に何をしてあげられるかを考えている人達って素敵だよね。と思った。
自分も羨ましがっている場合じゃないのか。

    • jQueryMVCで実践する標準志向Web開発

Visual Studio 2010 Express(無償)とASP.NETjQueryで面白い事ができるよーって内容。
今まではJavaRubyでの開発が主だったのでマイクロソフト製品は全く気にしてこなかったんだけど、
最近はVisual Studioでの開発が主になっているので、勉強になる。
ASP.NETの開発なら、わざわざ有償のVisual Studio買う必要ないね。
というか古いの使うくらいなら、無償の最新使った方がよっぽどマシっぽい。
あと、業務アプリとかだとオープンソース系のモジュールだとかは一切使っちゃ駄目とかってのが
よくあって、結局問題があったら誰が責任とるんだみたいなさ。(っていってもJavaは使っていたりするので、なんだかよく分からないのだけど)
jQueryだとかprototype.jsの使用も認められなかったりするんだけど
マイクロソフトではjQueryの開発をサポートしていくらしい。
Visual Studio 2010 Expressで新規にプロジェクトをつくると、標準でjQuery使うような感じになっているようだ。
こういうのは非常に嬉しい。
マイクロソフトが標準で使うようにしているなら・・・ってことで、業務アプリでも使いやすくなっていく状況が
できると嬉しい。
大体、jQuery使わんでjsの開発とか有り得ないというか、良く分かってない人間が適当にjsで組む方がよっぽど危険だと思うんだけどね。
業務アプリでもOSSガンガン活用していく感じにならないかな。世の中。何かあったらソース見て改修するのは同じなんだからさ。
優秀な人たちが作って、世界中で使われて(テストされて)いる物を使わないメリットなんてないと思うんだけどねえ。

    • LT(ライトニングトーク)と閉会式

LTは大盛り上がり。
遠隔操作でハムスターを 暑さから救おう!がかなり笑った。
http://handsout.jp/slide/2748
ジャンケン大会は2回くらい勝てんたんだけど。HPのサーバ欲しかった。。
残念。
懇親会は一杯で申し込めなかった。

非常に楽しいカンファレンスでした。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。有難う御座いました。
来年も参加しよう。来年は懇親会も早めに申し込もう。。