戦後70年・・・

8月6日は、奥さんと付き合い始めた日なんですが、
まあ、それは良いとして
70年目の原爆の日ですね。世界中が決して忘れてはいけない日です。初めて核兵器による攻撃がされた日です。しかも民間人に対してです。
集団的自衛権の話もありますが、もう一度考える戦争について、考える時期に来ている気がします。

戦後70年で思い出すのは、
戦後50年の時、自分は高校生だったのですが、
祖母が健在で色々な話を聞かせてくれました。苦労話とか。
祖母の記憶では、千歳高校のセーラー服は戦後、
米軍が上陸する際に作られたそうです。「この子達は子どもだから乱暴しないでください」と懇願したとか・・。
*1
高校生の自分はそれを聞いた時に、結構衝撃をうけて、なんだか今でもしっかり記憶に残ってますね。

自分は、結構なおじさんになりましたが
子ども達の未来が平和で安全な世界であることを祈ります。

みんなの戦争証言

みんなの戦争証言

*1:あくまで祖母の記憶なので、真実か否かは不明ですが