ライブドアが技術系であること


今回の一連のライブドアの騒動でニュース報道だけみると


ライブドアという会社そのものが「偽計取引」の上で成り立っていた会社のような扱いをされているようだ。


しかし、実際には技術力が高く、実力の企業だと思っていました。


プロ野球の球団買収や堀江氏の選挙出馬などでマスコミに露出が増えることにより


技術の部分を正当に評価されにくい状況になっていたと感じています。


自分がなぜそう思うのかというと


昨年、調べ物をしていてふと「これからのWeb業界を生き抜くために」というテーマで


オン・ザ・エッヂ時代の堀江氏と宮川氏にインタビューしている内容のページを拝見しました。


これからのWeb業界を生き抜くために


2002年にインタビューされた内容にも関わらず


現在でも勉強になることが多数話されていて心に響くものがありました。


また、そこで語るホリエモンはTVでみるのとはまるで別人のような印象で


完全に技術屋出身で技術の高い経営者というイメージをもちました。


(以下も参照)


ライブドアの技術の話 - naoyaのはてなダイアリー


ライブドアが意外と技術系っぽいことについて - 圏外からのひとこと


ライブドアが普通に技術系であることについて - 圏外からのひとこと