「へんな会社」のつくり方


はてなの社長の近藤淳也の本です。


CNET Japan Blogで連載していたブログの再編集とのことでブログは読んでいたのでスルー気味だったのですが、


会社の上司が購入していて、結構加筆されているよってことで読みました。


本当に読みやすい本です。そして、なぜはてながみんなに愛される企業なのかが分かる気がします。


考え方に驚きながらも納得できるのがすばらしいです。そして行動力がすごいですね。


情報をオープンにすることが重要との考え方で、


(重要というか隠すことにメリットがないということかも知れんが)


意思決定のプロセスなんかもオープンにしているようです。


自分が考えていることとかをほとんど奥様と共有できているそうです。


奥様と共有できないのに他人の社員と共有できるはずがないとか。


うーん。嫁に仕事のことなんか話さないようにしていますが、良くないのかもと思いました。


直ぐには伝わらなくても伝えようとする努力が必要なのかと。


確かに人生共同体なのだから、仕事で何を考え何を悩んでいるか共有する必要はありそうです。


ということで、憧れと尊敬とちょっと嫉妬(^ ^;)の近藤氏の本を嫁に薦めて読んでもらってます。


「へんな会社」と言いつつ、近藤氏は世の中の方がよっぽど変だと思ってそうな印象を受けました。



「へんな会社」のつくり方


近藤 淳也

翔泳社 (2006/02/13)