人の真似をしてやるのが中の中

先日、近所のニイハオという弁当屋で海老チャーハンを買った。


その弁当屋に中にかかっていた額縁の言葉がとてもよかった。
「自分で考えてやるのが上の上」
「人の真似をしてやるのが中の中」
「人に言われたことだけやるのが下の下」


とまあ、こんな感じだったと思う。


人の真似をするというステップを踏んで初めて自分で考えてできるようになる。
どんな仕事でも、大切なことって変わらないものだ。

自分がこの業界に入ってから、教えてもらって学んだことって凄い少なくて
先輩なりインターネットのエロイ人だったりがやってることを真似て
そこから学んだことの方が数段多い。


言われたことを遂行して満足するか、エロイ人の真似をしてワンステップ上を狙うか
ここら辺が戦士になれる素質があるかどうかのようだ。


真似をするっていう行為と技術は重要だよねという話でした。

SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)
深沢 隆司
技術評論社
売り上げランキング: 33517
おすすめ度の平均: 4.0
4 本当のSEに求められること
4 理想の姿
4 SEの仕事の9割はコミュニケーション
4 納得できることばかり
5 多くの人が読むべき一冊