ぐるなびの情報を元に宴会案内を作成するサービス

いよいよ忘年会シーズン到来ですね。
毎年毎年、忘年会の案内がPDFやエクセルでメールされてくるわけですが、
地図のイメージやら店舗情報を半自動的で挿入して
PDFとかにしてくれるサービスがあったら
それなりに需要があるのでは?という思いから作ってみました。

宴会案内作成君β

PDFを作成したらファイル→保存でローカルPCに保存して使います。

今回もRubyで作ってみました。
PDF作成部分はprawnというモジュールを使いました。
作成者の方感謝です。簡単に使えて助かりました。

ただ、このモジュール、pngとjpgは挿入することが出来るのですが
gifは挿入することができませんでした。
それに気づくのに時間がかかったのと
Google staticmapがgifを返却してくるので
ImageMagickとかで、変換しないと駄目かな・・・とか思っていたのですが
Google staticmapにformat=pngとかパラメータを追加すると
指定した形式で返却されることに気がついて、サクッとできました。

本当はもう少しデザイン凝ったり
作成したPDFを一意のURLで呼べるようにしたり
作りこみたかったのですが、今月末の勉強会の準備もしなければいけなくなり
きちんと対応できる時間がないため
実用できるレベルじゃないことは重々承知で、まずは出してみました。という状態です。

いじょ

すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
ビジネスコミュニケーション コンサルティング
西東社
売り上げランキング: 48498
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごい本!
5 え?! 飲み会ってビジネスに役立つんだ