8/5(水) 入院21日目(免疫抑制療法2日目)

免疫抑制療法2日目に入った。
ステロイドの影響だと思うが、昨晩は色々なことが頭を余技って結局一睡もできなかった。
一晩中、今までの事、これからの事を考えていた。
この病気が回復した時に、自分はどう生きるべきなのか。
免疫抑制療法で回復しても35%の人は再発するらしい。再発した時は同じウサギを用いたATGはできないらしく
ウマを用いた方法もあったらしいがすでに廃止されているらしい。
いつ再発するかもしれない中で、もしそうなった時にも後悔しない生き方というのを考えていた。
とりあえず、治療に専念しなければと思いながらもそんなことを考えていた。

この日、血小板の数値が極端に減っていて(6,000)、輸血を行った。
今の自分の体は輸血しなければ、直ぐにどうにかなってしまう体のようだ。
輸血のラベルをみると二日前に献血されたものだった。
顔も見たことの無い人の献血のお陰で自分は今生きている。
そう考えると本当にありがたい。色々な方のお陰で生きていられる。
もし、回復した際には何か人のためになること、生きるために不安な人や困っている人を助けたい。
本当に今更だが、青臭いがそんな思いが一層強くなった。