9/22(火) 入院69日目(部長面会と赤血球下降気味)

午前中に部長が面会に来てくれる。傷病手当等の話や病状の話をする。
お見舞いの品等を沢山頂く。会社には迷惑をかけてばかりで申し訳ない。
今日の血液検査の結果

白血球*1 赤血球*2 ヘモグロビン 血小板*3
基準値*4 4,000〜8,000/μL 410万〜540万/μL 14〜18g/dL 120,000〜400,000/μL
9/2 1,000/μL 254万/μL 8.1/dL 42,000/μL
9/4 1,200/μL 243万/μL 7.7/dL 39,000/μL
9/7 1,400/μL 264万/μL 8.3/dL 37,000/μL
9/9 1,400/μL 246万/μL 7.6/dL 32,000/μL
9/11 1,800/μL 250万/μL 7.9/dL 35,000/μL
9/14 4,600/μL 231万/μL 7.5/dL 43,000/μL
9/16 1,200/μL 229万/μL 7.1/dL 48,000/μL
9/19 2,000/μL 244万/μL 7.9/dL 66,000/μL
9/22 2,000/μL 216万/μL 7.0/dL 76,000/μL

血小板が順調に上昇。良かった。
白血球横ばい。このままでは退院はまだまだ先の話だ。少しずつでも上昇してくれよ。。
赤血球、ヘモグロビン下降。動悸がすると思ってたら予想通り数値が落ちていた。
貧血気味でどうにも頭が働かない。集中力が続かないというか。
後、カテーテルを入れている部分が若干炎症を起こしているらしく、消毒する時ズキズキする。
炎症等があるから、2ヶ月くらいでカテーテルは抜くことが多いようだ。もう少しで2ヶ月。
2日置きにしている白血球と肝機能の注射がなくなるまでは何とか持ってくれることを祈る。
友人が送ってくれてまだ、読んでいなかった(というか送られてきていた事に最近気づいた)
板谷バカ三代」を読む。笑いをこらえつつ読んだが教習所の所で限界に達して吹いた。

板谷バカ三代 (角川文庫)

板谷バカ三代 (角川文庫)

*1:8/9から9/13まで1日置きに、9/16から2日置きに白血球を増やす注射。

*2:8/14,8/15,8/31 赤血球輸血

*3:8/13,8/23,9/1 血小板輸血

*4:入院中の病院で教えて頂いた成人男性の基準値