潰瘍性大腸炎がよくならず

相変わらず、忙しい毎日。
職場復帰して一ヶ月くらいなので、上司からは「無理だけはしないように」と言われているのだが
どう考えても無理をしなければ終わらない作業量があるんですね。上司が悪いわけではないんですが。体勢的にそうなるのは必然な気もする。
どっかのサイトでみた、VB6のまあまあできる人の開発ステップ数の1.5倍以上はやっているのだが
それでもかなり厳しい。2倍まであげないと多分終わらない感じ。
(自分がみたサイトが必ずしも正しいわけではないので、まあ一つの杓子としてだが)


体調がよければ、行ける気もするが
潰瘍性大腸炎がちっともよくならず、むしろ悪くなっている。
最近はほぼ一日中腹痛があるので集中できず
そのために作業が思うように進まず、残業が増えるという悪循環になっている。
毎日、仕事が終わる頃には寝違えたように首が回らなくなっていて副作用かなあとか思っていたんだけど
多分、腹痛に耐えるために力が入っていてそのせいなのだと最近分かった。


IT業界は、まあ忙しくなれば毎日終電なんてのは普通にあることなので(特に中小企業やベンチャー系は)
潰瘍性大腸炎がこのままの状態だと、今後の人生は結構厳しい戦いになるなあと思っている。