FreeBSDでRedmineを動かそうとしてハマる

今度、仕事でFreeBSDを使うことになるかもという話があって
FreeBSDは触ったこともない!というのでVMにインストールしてみた。

Portsで色々インスコして環境整えて
Git + Redmineでプロジェクトを管理しようという目論見で
Redmineをまずは動かそうとしてハマる。

眠いのでざっと書くと
svnコマンドで最新持ってきて、Sqlite3上にDB作って、
database.ymlを編集して

rake db:migrate RAILS_ENV="production"

すると
sqlite3なんか知らんってエラーになる。

あー、sqlite3-ruby入れるの忘れてた。ということで

gem install sqlite3-ruby

すると

sqlite3.h is missing. Try 'port install sqlite3 +universal' or 'yum install sqlite3-devel'

みたいなエラーになる。
sqlite3-develを入れろって話なので、
CentOSあたりなら、yum install sqlite3-devel
でって話なんだけど

FreeBSDなので
pkg_add -r sqlite3-devel
でいいのかな?ってやってみても
エラーになる。


どうすればいいのか・・・
グーグル先生に聞いてもまともな答えは得られず


うーん。悩みながら試しているうちに
ports/databasesの下にruby-sqliteというのを発見。
もしかして、これインスコすればいいんじゃね。と思い

cd /usr/ports/databases/ruby-sqlite
make install

でインストールして
rake db:migrate RAILS_ENV="production"
やったらうまく行った。