ブックマーク系サービスを整理した話

今まで、ブックマークする時はTaberarelooで「Pocket」と「Evernote」、ものによって「はてブ」とかTwitterとかにもクロスポストしてたんだけど、いつのまにかPocket連携がうまく行かなくなってた。
パッチとかあるらしいのだけど、うまく探せなかったので
これを気にITFFF使って、整理しなおすことにした。


基本的な考え方は、なんでもかんでもPocketとEvernoteにつっこんで、人に紹介したいようなページは、はてブTwitterFacebookTumblrにもポストするということにした。
TwitterFacebookに関しては、Webページの紹介以外にも連携はしておきたいので、Twitter->Facebookとしたい。
ITFFFでは、はてブとの連携はサポートされていないので、ITFFF以外の手段で解決が必要。
結果、ITFFFでは以下の用な構成にした。

Pocketにつっこむと同時にEvernoteにもポスト。
PocketでfavotiteにしたのだけTumblrTwitterにポスト。
Twitterの設定で
Twitter->Facebookにして*1
はてブの設定で
Twitter->はてブにした。

これで、Pocketをハブとして各サービスをつなぎつつ問題点も解決。
便利な世の中になりましたね。

tumblrハンドブック

tumblrハンドブック

*1:ITFFFで設定しても良かったけど、もともと連携設定してあったのでそのままにした