プログラミングは簡単じゃない

http://m.jp.techcrunch.com/nock/2014/05/27/20140524dont-believe-anyone-who-tells-you-learning-to-code-is-easy/

すごく納得した。

納得した点1
「プログラミングを始めるにはまず第一にそれに適した環境を設定するという大事業が必要」
本当にそうなんだ。
いざ書こうとして書けないツールや言語は一気にハードルが上がる。
便利そうに見えるフレームワークも、それが試せるまでにひどく大変なら中々試されることは無いだろう。
楽しくないけど、PHPが使われる理由はよく分かる。

納得した点2
「プログラミング能力の非常に重要な部分はGoolgeに正しい質問をし、発見したコードのうちどの部分をコピー&ペーストしたらいいか見分ける能力だ。」
これも、本当にそうだと思う。
前職では、色々なスキルの後輩や部下と一緒に仕事をしていたが、
未経験に近い人でも、見分ける能力が全然違う人がいる。
「普通に考えてこれはおかしい」が感じられる人とそうじゃない人。
でも普通っていうのは、感覚的なもので、
それこそ、それまで育ってきた環境とかに左右されるので、教えられるものじゃない。
この辺が「向いている人」と「そうじゃない人」に別れるポイントかも知れない。これまた感覚的なものだけど。

納得した点3
iOSはウェブ・アプリの開発とはまるで違うことが次第にわかってきた。私が「これは難しいだろう」と思う部分はやさしくて、やさしいはずの部分に際限なく手間取った。」
これまた、すごく共感。
iOSで何かつくろうと思った時、筆者と同じような感覚に陥る。慣れの問題なんだろうか。
ウェブアプリで難しいなんて、滅多に感じないのに。
で、Titanium Mobileとか使っちゃうんだけど、
Titanium Mobileは、少し時間が立ってから「さて書こう」と思った時に大抵動かなくなっている。
バージョンアップとかの要因で。
で、一気に冷めてしまうのだった。
なんとかしないと駄目だと思うだけれど・・

iOS8開発テクニック集 Xcode6編

iOS8開発テクニック集 Xcode6編