ドリコムソフトウェアコンテスト:Drecom Award on Rails


ドリコムさん主催のコンテストに参加しています。


参加アプリケーション:2ca3::Search

このコンテストはオープンソースフレームワークを用いたwebアプリケーションのコンテストです。


投票するとTシャツがあたるかもなので是非投票してみて下さい。コチラ


ドリコムさんのSVNサーバでソースも公開しています。コチラ


GOESBY.COMでタグ付けして参加アプリの紹介もされています。コチラ


BSDライセンスの下で公開しています。


コンテストはRoR限定というわけではないですが、予想通りRoRで実装されている方が多いようです。


自分はコンテストのページでも書いていますが、


JavaでもIDEを使って、JSF + Ajaxのライブラリっていう構成でかなり素早く開発できるのでは?


という思いからチャレンジしてみました。


AjaxのライブラリにはAjaxTagsを使っています。


JSFもAjaxTagsも使ったことなかったので、引出しを増やせて嬉しいというのもあります。


Ajaxのxはxmlのxですが、


別にそこにこだわる必要はなく、サーバサイドでテンプレートを使ってhtmlのパーツを組み立てて


クライアントでinnerHtmlで流しこむというのはシンプルで且つデザイン変更などにも強くてよいと思っています。


と考えると


JSFでパーツを作っていく感じにしていくと


パーツを増やす際にweb.xmlに追記する必要はないし


faces-config.xmlManaged Beanの定義で依存性を注入できるしManaged BeanはPOJOでいいし


EclipseJSFプラグインも色々出ていてなかなか使いやすい。


結構いけるかもってことで


検索系のwebサービスマッシュアップしてなにか面白いことができるかもと思ってます。(発展途上)


時間的に厳しい部分(参加したの遅かった+W杯)はあったので今後もっとブラッシュアップして使い易くしていこうと思います。


まずは使ってみてください。


タブのデフォルトがGoogleじゃない理由はYahooのwebサービスの方が圧倒的に検索回数上限が高いためです。



徹底解説!JSF(JavaServer Faces)のすべて


イーベンチャーサポート

秀和システム (2004/08)

売り上げランキング: 77,315



おすすめ度の平均: 5
5 薄いのに充実しております。