ぐるなびで見てる店の場所をGoogleマップで検索

飲み会好きな2ca3です。

店を選ぶ時に「ぐるなび」を利用することが殆どなのだが、

ぐるなびの地図はどうにも好きになれなくて

結局、住所をコピーしてGoogleマップで検索することが多い。

さらに方向音痴としてはストリートビューで、近辺の風景も確認しておきたい。

めんどくさいので、ぐるなびAPIGoogleマップAPIでちょっとだけ便利なページを作ってみた。

例えば、良く行く大森の博多屋だったらこんな感じだ。

http://2ca3.dyndns.org/cgi-bin/gnavimaps.cgi?url=http://r.gnavi.co.jp/g755500/

かなり手抜きな画面だ。エラー処理もしてないし。ストリートビュー無いときは何もでないし。

ぼちぼち、気が向けば直していこう。

URLのコピーなんて面倒なのでブックマークレット作った。下記のリンクをブックマークに登録しておいて

ぐるなび地図.plusで検索

ぐるなびのお店のページを見ている時に、ブックマークを呼び出せば、そのお店の情報が検索されます。

イマイチな点

本家のGoogleマップみたいに、マップとストリートビューを連動させる簡単な方法が分からなかった。

自分で作りこまないと駄目なのだろうか。うーん。イマイチだな。



稲葉 一浩
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 77561
おすすめ度の平均: 4.0
4 Google Maps をゴリゴリいじってみたい人に