9/29(火) 入院76日目(退院決定!!)

今日の血液検査の結果が良かったので、急遽10月2日に退院することが決定した。

血液検査の結果

白血球*1 赤血球*2 ヘモグロビン 血小板*3
基準値*4 4,000〜8,000/μL 410万〜540万/μL 14〜18g/dL 120,000〜400,000/μL
9/2 1,000/μL 254万/μL 8.1/dL 42,000/μL
9/4 1,200/μL 243万/μL 7.7/dL 39,000/μL
9/7 1,400/μL 264万/μL 8.3/dL 37,000/μL
9/9 1,400/μL 246万/μL 7.6/dL 32,000/μL
9/11 1,800/μL 250万/μL 7.9/dL 35,000/μL
9/14 4,600/μL 231万/μL 7.5/dL 43,000/μL
9/16 1,200/μL 229万/μL 7.1/dL 48,000/μL
9/19 2,000/μL 244万/μL 7.9/dL 66,000/μL
9/22 2,000/μL 216万/μL 7.0/dL 76,000/μL
9/25 2,100/μL 245万/μL 8.2/dL 91,000/μL
9/29 15,900/μL 253万/μL 8.7/dL 98,000/μL

白血球がぱねー上がってる。というか上がりすぎ。
カテーテルを抜いたため、昨日から白血球増やす注射を皮下注射でするようになったのだが
皮下注射にすると上がりやすいらしい。にしても。。。担当医も上がり過ぎて半笑い。
というか、そんなに上がるものなのか!?もっと早く皮下注射にしておけば・・・とか思うけど。まあいいか。
これからは通院治療で十分とのことで、10月2日に退院することになった。
当面は自宅療養+通院治療で白血球がどこまで落ちるか等を経過観察する。
また、人込みやアルコールは控える事。生ものもなるべく控える事。というお話。
退院はまだ一ヶ月後くらいだと思っていたので嬉しい。
病気なんてこんなもんかも知れないが急展開の連続だ。
本当に良かった。輸血してくれた人に感謝。支えてくれた人に感謝。
数十年前だと、骨髄移植以外死ぬしかなかった病気が、数ヶ月で退院できるまでになった。医学の進歩に感謝。ウサギさんに感謝。
本当にみんなに感謝。有難う御座います。

*1:8/9から9/13まで1日置きに、9/16から2日置きに白血球を増やす注射。

*2:8/14,8/15,8/31 赤血球輸血

*3:8/13,8/23,9/1 血小板輸血

*4:入院中の病院で教えて頂いた成人男性の基準値