9/30(水) 入院77日目(同部屋のIさんの話)

今日も体調は良い。
新しい同部屋の人(Iさん)は朝が早い。5時前から行動を開始する。
静かにしようとはしてくれているようだが、缶を開ける音とかが響くのでこっちも目が覚める。
なので6時前からプログラム書いていたりする。健康的。

以前も書いたが、Iさんは悪い人ではないし寧ろ好きなタイプだが、色々面白い。
例えば
「病院で誕生日を迎えるなんてよ」と吐き捨てるような独り言で誕生日が近い事をアピールしてくる。
しょうがないので聞いてみると、数日後が誕生日らしい。昭和25年生まれ。自分の親父が26年の早生まれなので同学年だ。
ちなみに同じアピールを看護婦さんにしているのを2回目撃した。
ちなみに独身だ。病院から話がある時は謎の「弟のねえさん」が来る。


Iさんは以前の病室で同部屋だったAさんがエアコンの温度を28℃に設定するため、
暑くてやってられないと怒り心頭で、自分の病室に移ってきた。
「暑くて眠れなくて毎日アイスノンを使っていた。もう我慢の限界で移ってきた。」という話を5回は聞いている。
ちなみに、自分の病室に来てからエアコンの温度を調整していたので後で見たら27℃だった。


Iさんは「御世話になってるから言いたくないけど」と前置きした上で
病院や以前同じ病室だった人の不満を言う。話の9割はこういった不満話だ。


Iさんは話の途中に高頻度で舌打ちを入れる。大体3割くらい。
話の9割は不満話で、その中の3割は舌打ちだ。


Iさんと同じ苗字の看護婦さんが4人いることを教えてくれた。が残念なことにどうでもいい。


Iさんは食に厳しく、毎回病院食に文句を言っている。
そして売店で買ってきた缶詰を食べている。
Iさんは売店で毎日千円も使うらしく、昨日「弟のねえさん」に叱られていた。
ちなみに、病院の寝巻きを利用するのに一日70円かかるが「高い金ふんだくりやがって」と怒り心頭である。


Iさんは夜あまり眠れないと看護婦さんに言っているが昼間の時間の1/3は寝ている。



Iさんは独り言なのか話かけて来ているのか分からない時がよくある。
「苦えな、この薬」とか「あっ、時計動いた」とか


Iさんは藤田まことのはぐれ刑事系のドラマが好きで、毎日音を出して見る。


IさんはMDウォークマンを持っていて、珍しいなあと思っていたら
それを指差して「CD聞いてるんだ」と言う。


なんだかんだと書いたがIさんはとってもいい人だ。
ただ、ちょっとだけ発言や行動がズレてるだけ。ちょっとだけ。

お腹減った。毛蟹食べたい。
今日のグータンヌーボ藤原竜也さんが出る。楽しみ。