病状ちょっとまずい展開

血液検査の結果

白血球*1 赤血球*2 ヘモグロビン 血小板*3
基準値*4 4,000〜8,000/μL 410万〜540万/μL 14〜18g/dL 120,000〜400,000/μL
9/2 1,000/μL 254万/μL 8.1/dL 42,000/μL
9/4 1,200/μL 243万/μL 7.7/dL 39,000/μL
9/7 1,400/μL 264万/μL 8.3/dL 37,000/μL
9/9 1,400/μL 246万/μL 7.6/dL 32,000/μL
9/11 1,800/μL 250万/μL 7.9/dL 35,000/μL
9/14 4,600/μL 231万/μL 7.5/dL 43,000/μL
9/16 1,200/μL 229万/μL 7.1/dL 48,000/μL
9/19 2,000/μL 244万/μL 7.9/dL 66,000/μL
9/22 2,000/μL 216万/μL 7.0/dL 76,000/μL
9/25 2,100/μL 245万/μL 8.2/dL 91,000/μL
9/29 15,900/μL 253万/μL 8.7/dL 98,000/μL
10/1 3,700/μL 276万/μL 9.6/dL 112,000/μL
10/8 1,500/μL 295万/μL 10.2/dL 117,000/μL
10/15 5,400/μL 297万/μL 10.3/dL 111,000/μL
10/29 6,100/μL 341万/μL 12.1/dL 92,000/μL
11/12 2,600/μL 352万/μL 12.4/dL 51,000/μL

白血球と血小板の数値がかなり落ちている。ショック。
赤血球とヘモグロビンは若干上昇。
ただ、赤血球とヘモグロビンは白血球とかに比べ遅れて落ちてくるため、今後数値が落ちてくるだろうとのこと。
担当医曰く。あまり良くない展開らしい。
数値が、大きく上下することはあまり無いようで、要するに数値が下がってきているとのこと。
現在位の数値で下げ止まれば日常生活は問題ないが、
このまま下がるようだと、次の治療(骨髄移植)を行なう可能性が出てくる。
ここまで順調すぎるくらい順調に来ていたので、12月か1月から職場復帰も考えていたのだが、どうもそんなにうまくは行かないらしい。
とりあえず2週間後に再検査。その時に数値がどうなっているか。
次回は血中濃度を調べるので朝ネオーラルを飲まずに来て下さいとのこと。
アルコールは潰瘍性大腸炎のこともあるので、控えた方がいいとのこと。
新型インフルエンザの予約をして来た。来週予防接種予定。


また入院とかなると自由がなくなるので、今のうちにしたいことをしておこうと思った。
先日見た映画「ハルフウェイ」の舞台になっている石狩翔陽高校を見てきた。
校門だとかグラウンドだとかを道路から見た。(関係者以外立ち入り禁止なので。あたりまえか。)
映画の重要なシーンのある土手の行きかたが分からなかった。もう一回探しに行こう。
その後、札幌ラーメン桃太郎へ。前回食べた味噌ラーメンも美味しいが今回は醤油ラーメン。こちらも美味しい。
図書館で「[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術」を読書して返却。TSUTAYAでDVDを借りて帰る。
帰ってから、息子1と公園に行って野球とサッカーをする。
北海道の公園は広い。ぱねー広い。
息子1はマスコットバットで打つが自分は大人用の木のバットで全力で打つ。
息子1が「打たれたぁ」とか言いながら走って取りに行く。可愛い。


先日「ワルキューレ」を見た。最初から最後までドキドキな展開。
戦争物の映画は最後、必ず憂鬱になる。
それでも人類の過去の過ちを知らなきゃ行けない気がしている。
実話を元にしているので、歴史を知る上でもいい機会になった。

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]

*1:8/9から9/13まで1日置きに、9/16から10/2まで2日置きに白血球を増やす注射。

*2:8/14,8/15,8/31 赤血球輸血

*3:8/13,8/23,9/1 血小板輸血

*4:入院中の病院で教えて頂いた成人男性の基準値