カーナビ(ゴリラ NV-SB541DT)で動画再生

年末にサンタさんからカーナビを貰いました。

SANYO 5.2V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-SB541DT

SANYO 5.2V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-SB541DT

少し画面が小さめですが、Fitには丁度いい感じです。
バッテリー内蔵で持ち運んでも使えます。


車内で子ども達を黙らせる喜ばせるために動画再生してみました。
使ったソフトはHandBrake
DVDをiPod touchなんかで再生できるように変換する時にも使えるソフトです。
DVDから直接変換はできないので、DVD Decrypterあたりでisoにしておきます。

以下、HandBrake0.9.4での設定。

  • Source:isoを指定
  • Destination:任意の名称.mp4
  • Output Settings:MP4 File
  • Pictuure
    • Size:320x240
    • Cropping:Automatic
  • Video Filterss:デフォルトのままでおk
  • Video
  • Audio
    • Mixdown:Stereo
    • Bitrate:128
  • Subtitles:基本的にデフォルトのままでおk。字幕入れる場合は設定する。
  • Chapters
    • Create chapter makers:チェックをはずす
  • Advanced:デフォルトのままでおk

嵌った点として2点。
拡張子がmp4(大文字小文字はどちらでもいい)でないとゴリラくんに無視される所。
説明書には書いてあるんですが、見落としていてHandBrakeのデフォルトのm4vでやっていた。
もう一つが
Chapterを作ってしまっていて、これまたゴリラくんに無視される所。
過去のバージョンのHandBrakeではデフォルトChapterを作らないだったので
ネットで調べてもChapterの事に言及している人はいなかった。(以前はデフォルトのままで良かったので当然か)

カーナビ用にSDカード買った。

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

自分で所有しているDVDを個人的に楽しむ範囲でないとまずいのは言うまでもない。