健康診断とSAWAYA拓北店と日本代表勝利と情報セキュリティスペシャリスト

今日は、色々あった日。
まず、会社で健康診断が行われ普段出張等で居ない人が戻ってきて
会社に人が沢山いて、活気がある。
久々、本社出社のid:tormmyと一緒に出勤。
日本代表の試合の話しとか、仕事の話しとか、くだらない話しとかしながら楽しく出勤。
健康診断は特は特に問題なく。


午前中は健康診断があって、午後から部下のメンタルケアに関する研修。
部下のメンタルケアの研修だったんだけど
自分のメンタルケアの部分もあって、非常に勉強になる。
特に、無意識の中で考え込んで、落ち込んで、引きずったままでいては、どんどん辛くなる。
そういう時は、誰かに話すか、実際に行動してみるのがいいらしい。
自分は、失敗すると結構引きずる方で、そこから抜け出せなくてストレスを抱えてしまうことが
多くなるので、誰かに話すか実際に行動に移していくようにしようと思った。
後、リフレーミング。これ面白い。
ちょっと前に、エチカの鏡でもやってたんだけど、捉え方を変えてネガティブ→ポジティブにする。
例えば「優柔不断な人」→「フレキシブルな考え方ができる人」という感じだ。
肯定的な捉え方で人と接したり自分と接した方が、ストレスが溜まらずに済みそうだ。


夜はid:tormmyとその彼女のきーちゃんとid:k2-84motoとSAWAYA拓北店へ
みんなを車に乗せてまずは、着替えるために自分ちへ。
id:tormmyに遊んで貰う息子2

SAWAYA拓北店は焼き鳥屋なんだけど、うどんとか、ぞうすいとかもあって
食べられる物が沢山あってよかった。
焼き鳥も美味しかったし、なんといってもリーズナブル。
ノンアルコールビールを飲んだんだけど、
長い事ビールを飲んでいない自分には十分に満足できるビールだった。満足満足。
クーポン使って一人2,300円しかかからなかった。財布に優しい。


充実して一日を終え、明日は娘の運動会とオープンソースカンファレスHOKKAIDO。
楽しみ楽しみ。

  • Wカップネタ

日本代表の試合、すごかった。
ホント、興奮した。本田選手はここ一番で決められる強い精神力を持ってるね。
でも、一番感動したのは遠藤選手のFKかな。
前回のWカップでは出場できず、チームの中心で予選を勝ち抜いて来ながら
直前の強化試合でまったく勝てず、直前でのシステム変更等。
今回のWカップ使用球は回転をかけて曲げるタイプのフリーキッカーには不利なボール。
にもかかわらず、大一番で唯一の絶好の位置でのFKを決めた精神力。
あのシーンが、なんか一番泣けた。
二点目が取れた事も大きいし、1点返された後に取り返した所も大きい。
まだまだ楽しみは続く。日本代表に感謝しよう。ほんと、いい試合だった。


残念ながら不合格。午後2で6点足りずに撃沈。
自分としては、かなり勉強したと思うんだけどそれでも壁は厚かった。
今回、午後1が一番鬼門だと思っていた。時間がかなり短いので。
ただ、プログラムで一番得意なJavaサーブレット周りが出たので、
その問は、ほぼ全問正解で行けたのが大きく午後1は突破できたのだと思う。
この問は業務でやってる人間にとっては、簡単な部類の問題だった。
逆にいうと、その他の難しいと感じている問も業務でやってる人にとっては
さほど、難しいものではなかったハズ。
となると、自分に足りなかったのは業務レベルで使える知識というか技術だったのかなと思う。
実際、今回問題集を中心に勉強を進めたんだけど、記述式ということもあって
絶対にこれで合っていると確信を持って書ける部分が非常に少ない。
試験に受かるための勉強になっているからなのかもと思う。
秋にも情報セキュリティスペシャリストを受ける。
先日書いたけど、個人的には社内のインフラとかセキュリティとかを本格的にやって行きたいと思っている。
そのためにも、試験の為の知識ではなく実際に使える知識を得る必要がある。
もう一度、キチンと勉強するいいチャンスを貰ったと思って頑張ろう。(これリフレーミングね)
実は、応用情報受かった時もその前にソフ開を2点相当足りなくて落ちてるんだよね。
あまり真剣に勉強せずに挑んだソフ開で結構惜しい所で落ちて、悔しくて
次に真剣に勉強して、応用受かったんだよね。
その時、感じたのが中途半端にソフ開受からなくて良かったなあということ。
真剣に勉強した事で知識もついたし、受かった時の達成感も大きかった。
一度落ちて良かったと後からは思った。(落ちた当初は相当凹んだんだけど)
今回もリベンジした時は、どんなに爽快で達成感があるだろう。
とっても本当は悔しいんだけどさ。
焦らず焦らず。頑張ろう。