コーチングスキル研修

今日は社内のコーチングスキル研修。
リーダーという立場でやっていく中で、各メンバーとの接し方
話し方、導き方等。
今まで、自分は結果のみに着目してきた(プロである以上それが当たり前だと思ってきた)が
それでは、部下のモチベーションをあげることが出来ない。
プロセスの中で一つでも二つでも良い所を見つけて伸ばして行く方が
モチベーションアップにつながるとのこと。
プロになる前段階の若い社員に対しては、上手くモチベーションをあげて導いていけるような先輩になりたい。
実践していこう。
研修の中で、今まで殆ど話したことの無い人とかとも話せて良かった。
非常に勉強になった。
明日は、健康診断と部下のメンタルヘルスの研修だ。
血が勿体無いので血液検査はパス。
今日はサッカー日本代表の試合があるので早めに寝て見る。
#勝って良かった。最高の試合だったーーーー!!!!

  • ITネタ

Google ListenというAndroid用アプリが面白い。
オーディオ検索アプリらしいのだけど、
自分はポッドキャストの管理に使っている。
便利なのが、Googleリーダー内にListen Subscriptionsというフォルダを作って
その中にポットキャストのRSSを登録しておくと、同期してくれる点。
ポッドキャストGoogleリーダーで管理できるので
昼休みとか、ブラウザで聞いたポッドキャストXperiaでも既読になる。
デフォルトで入っているMediascapeでもポッドキャストの管理はできるんだけど
Googleリーダー使ってる人はこのアプリの方がかなり便利じゃないかな。


Android面白いわー。本格的なもの作ってみたいなあ。
Wカップ終わったら、頑張ってやるぞー。