LCAP4回目

新しい一週間の始まり。
月曜日はLCAPの日。今日で4回目。後2回。
前日、イングランド VS ドイツを見ていたので、いつもより寝るのが遅かったんだけど
いつも通り、5時位に目が覚める。健康的だけど若干寝不足気味か。
ただ、起きる時間を余裕をもって安定させると、一日が余裕を持って進められる気がする。
昼休み中にペンレステープを貼って、ズレ無いようにリストバンドも装着。
仕事を早めに切り上げさせて貰って3時までに着くように病院へ。
白石藻岩通り通ってくのは楽でいいな。今日は若干混んでたけど。

  • 病院

病院ついて、まずは週刊アスキーを売店で買う。恒例。
週刊アスキーってコンビニとかでもあまり置いてないので売店に置いてくれて助かる。
受付したらすぐに呼ばれる。
前回と同じベッドに横になり、腕を温め針挿入。
まずは血管見やすい左腕から。ペンレスのお陰で殆ど痛くない。問題なく入った。
次に血管が見づらい右腕。こちらもペンレスのお陰で痛くはないものの
逆血(血が戻ってこない)がないとかで、失敗。
もう一度、ペンレスかかっていたか微妙な位置に挿し直し。今度は結構痛い。今度は逆血もあって成功ぽいのでLCAP始めた途端、刺した所が無茶苦茶痛くなり内出血。詳しい事は分からないが、完璧にはうまく刺さっていなかったらしい。
今日一番痛かったのはここ。
この時点で看護婦さん、4人くらい、医師が2人、さらにLCAPの機械の業者の人が
どうするか相談している。
こういったトラブルがあるから、土曜日にLCAPをやるのは難しいのだな。
病院は5時までなので、そんなに余裕もない。
自分は、なるべくペンレスを貼った箇所からもう一度チャレンジして欲しいなあ
とか、
太ももからとかは絶対嫌だなとか、思いながら皆さんのやり取りをみている。
自分の願いが通じたのか、
今度は婦長さん(たぶん)が最初に刺した箇所の近くにズブリ。
痛いけど、まだペンレス効果が少し残っていたようで、2回目程は痛くない。
最初は逆血がないとかで、また失敗かと思われたが腕を圧迫したりなんか色々やって、逆血があり、なんとかできそうらしい。
LCAP開始なんだけど、右腕が内出血してしまたので
いつものように右腕に血を戻すと内出血が酷くなってしまうので
今回は右腕から脱血(血を抜く方)することに。
左腕は血管がしっかりしているらしく、脱血も早くていつも50分位で終わるのだけど
問題の右腕は血の勢いが弱いようで、
圧迫したり、やわらいスポンジのようなものをにぎにぎしたりしていないとスピードが上がってこない。
時計も見れなかったので、始めてからどれ位時間がかかったか
分からないが、終了したのは4時40分位。多分、今回は1時間以上かかってたのかな。
とりあえず、無事目標の2リットル分の血を処置できたので本当に良かった。
今までノートラブルだったのがラッキーだっただけなのかな。
担当医の話だと、水分が足りてなかったり寝不足だったりすると、
血管も収縮してしまったりするらしい。
確かにこの日も札幌とは思えない暑い日で、
会社もクールビズで暑めなので、水分は少し足りて無かった気がする。
後、Wカップのお陰で寝不足気味。
次回はラスト。
スムーズにいくよう、しっかり水分をとってしっかり睡眠をとって挑もう。

    • 内出血した腕