久々休日出勤

いつもより、若干遅めに起きだして洗濯してご飯を食べて会社いく準備をする。
出発する少し前に嫁さんと子ども達が実家から帰ってきたが、入れ違いのような形で出社。


本社で休日出勤するのは、ほぼ10年振りか。(入社以来ほぼ、本社では作業していなかった)
土曜日は集中的に作業ができるので、やはり効率的だ。
本来であれば、平日でもこういった時間を作れるといいんだけど。
いない人の所からディスプレイを拝借。
当然の如く、デュアルディスプレイにするととっても効率がいい。
普段からこれなら、休日出勤なんか必要なかったようにも思える。
作業効率3割は増すな。確実に。


普段使っていない液晶とかサーバに繋げている液晶とかあって本当は使いたいんだけど
本社はプロジェクト毎でサーバ確保していて、それに付随してきた液晶も
そのプロジェクトが管理するみたいな空気があって
他プロジェクトの人間が使いたいとかいうのは、言いづらい雰囲気がある。
なので、使われていない液晶を横目に、ちまちま狭い画面でやってると
何やってんだ俺・・・とかって思うわけだよね。何かならんかなあああ。
不公平がでるという考え方もあるが、だからといって非効率にやるメリットなんてないんだけどなあ。


夜まで働いて帰宅。
目的としていた所まで出来なかったが、1日で不明な所がかなり明確になったので
すごく有意義に1日だった。
今後の工程では人も増えてくるので、どう効率的にやるか
郷に入っても郷に従わずでは角が立つが、郷に入ってもなお偏らずで、
自分がもってる知識とか、今まで経験してきたプロジェクトの進め方、
ツールとか使って、自分色も出して行きたい所だな。
最低でもバグトラッキングシステムとデイリービルドはしたい所だけどな。.NET系だとデイリービルドは何使うのがいいのかな。
JavaだとHudsonがとっても素敵なんだけど。同じようなのないかな。