情報セキュリティスペシャリスト感想

息子1に朝早く起こされたので、感想でも書こうか。
iTECやTACで午後の解答速報がでましたね。
自己採点だと、予想通り午後2は問題なく通ってそう(厳しめに見ても65点はいってる)なんだけど
午後1が多分無理め。55点位。部分点貰える所もありそうなので、
もしかしたら・・・とも思うけど、時間が足りなくて字が汚かったと思うので
逆に減点される所もありそうなので、差し引きすると、うーん厳しいかなあ。

何も勉強しなくても、あと何回か受けていれば受かりそうだけど
逆に勉強したからって、確実に受かるという気がしないのもこの試験なんだよな。
一般論で解答すべき所と、突っ込んで解答すべき所の見極めというか
"出題者の意図するような"解答を導き出す所が問題なんだよなあ。
今回は仕事が忙しすぎて全然勉強出来なかった割には善戦したほうか。

  • 使った参考書

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2010年度版

1週間で分かる 情報セキュリティスヘ゜シャリスト 集中ゼミ 【午後編】 2010春

1週間で分かる 情報セキュリティスヘ゜シャリスト 集中ゼミ 【午後編】 2010春