中心性漿液性網膜脈絡膜症

GWが終わりましたね。
自分は、前半3日間と5月7日〜5月8日と徹夜で仕事してたので
5月2日〜5月6日の5日間休めた感じです。


5月1日の仕事中から、右目の見え方が変で
数日たてば治るかと思っていたら、まったく良くならずというか悪くなってきた感じで
連休の中日の5月6日に眼科に行った所、
「中心性漿液性網膜脈絡膜症」なる病気だと診断されました。
一般の人はストレスや寝不足が原因のようですが、
自分の場合は、潰瘍性大腸炎ステロイドを25mg(3月は30mg)使っていたので
その副作用である可能性が高いようです。


今の状態は、右目だけでは
ディスプレイの文字はほぼ見えない感じです。
見てると涙が止まらなくなるので、眼帯つけて仕事してる。うざい。
車の運転は、両目ならなんとか出来る感じですが、当然安全運転してます。


ステロイドが完全に切れなければよくならないようですが
ステロイドは徐々に減らすしかないので、完全になくなるのはだいぶ先になりそうです。


とりあえず、今は無事な左目がならないよう
十分ケアするしかないです。
むちゃくちゃ忙しいけど。
30歳、過ぎてから体のトラブル続きだなあ。
大丈夫なのか。俺の体は。。