おばあちゃんの思い出

先日、母方の祖母が亡くなりました。
突然の出来事だったので、驚きとショックがありました。
今年は、1月に父方の祖母も亡くなっていて、悲しい出来事が続く1年になってしまいました。
退院した後、母方の祖母に「体大事にしろや〜」と言われた事が心に残っています。
あの時は、90近いおばあちゃんよりも、死に近い所に居た自分。
心配して貰って、色々な人の支えで持ちなおして今がある。
人の死に直面すると、これからの人生をどう生きるべきなのか、色々考えます。
自分は何が出来るのか。どう生きたいのか・・
やりたい事ばかりやれる程、世の中は甘く無いが
やりたく無い事をやり続ける程、人生は長くも無い。


まずは、体を大事にしましょう。