エンジニア転職サイトを作るなら、どんなサイトにするか?

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト
あなたがエンジニア転職サイトを作るなら、どんなサイトにしますか?

本当によいアイデアならMacBook Air欲しさにブログに書いちゃ駄目じゃねとか思いつつ・・


何年も前から言われていることだけど、リアルとネットの境目がなくなってきているので(特にエンジニアは)
現在所属している人達のFacebookとか、Twitterの情報を拾い集める事で、
会社のリアルな情報が見えたりするのではと思ったりします。
具体的には、FacebookAPIなりで会社名抜いて、
そこからぶら下がっているユーザ見つけて、FacebookTwitterのつぶやきを拾ってくる。
ここで重要なのは、発言した曜日と時間と内容(ネガティブorポジティブ発言数とか)
内容は、日本語形態素解析してあらかじめ用意したパターンの文字列とかへのマッチ数とかでなんとかなるだろう。


そんな事をすると求人では
・残業30時間と書いてるのに、所属している社員の発言が、ほぼ夜中に集中。
とか
・完全週休2日制と書いてるのに、「今日も仕事」みたいな発言が毎週土日にある
とか
・明るい職場ですと書いてるけど、「むかつく」みたいな発言が異常に多くて、人間関係どうなのよ?
とか
求人で書いてる事とは異なる、リアルな状況がわかっちゃったりするんじゃねーと思います。


あと、付け足すと
「がんばる」みたいな発言が多数あるのも、問題あり。
基本的にシステム開発は「がんばって」どうにかなるものではない。
突如として開発者のスキルが伸びることはほぼ無い。基本は積み重ね。
それなのにそういう発言が多いってのはスケジュール的に破綻してる可能性大だったりします。
※出来る出来ないではなく、まずは出来る所まで頑張るみたいな、意味不明な状況とかさ
※突如、若者が極端なスキルアップすることが稀にあるけど、それはボーナスだと考えてます。そこは計算しちゃだめでしょってのが持論。
なので、破綻してるプロジェクト多数なのかなーとか予想できたりするのかなあとか。思います。


どうでしょう。こんなエンジニア転職サイト。
興味のある方は御一報をwwww