そういえばMac Book Air買った話

めっきり最近寒くなりましたね。
ブログをさぼってFacebookで適当な事を書いてました。
適当な事を書くならツイッターFacebookが良いし
技術的な事を書くのはwikiの方が良いのかと思ったりで、ブログの存在意義が微妙です。

さて、そういえば2週間前くらいにMac Book Air買いました。
パソコン買うのは久々で、さらにMacを個人で購入するのは初でした。
会社ではここ1年、MBPとiMacの人なのでその素晴らしさに虜になっています。もう窓には戻れません。

さてさて、購入にあたって大きなポイントとして

  1. MBA?MBP?
  2. 11inc? 13inc?
  3. メモリは4GB? 8GB?
  4. CPUはi5? i7?

という、悩みポイントがある訳です。
自分は、実家にいく事も多くてそこでも使いたいので、持ち運べないと困るのでMBAorMBP
移動手段は基本、車なので重量的な問題は少ないのだが、
会社ではMBPと使っていて、あまりいい印象がない。レインボー出まくりなんだよね。
結局メモリは8GB積むしか無いかーって思っていたんだけど
MBAはフラッシュストレージなので、スワップしても気にならんレベルって情報を得て
なるほどねーと思ったんだよね。
いくらメモリ積んでもスワップが発生することを完全に防ぐ事はできないだろうけど
ストレージ側が十分高速なら、発生しても構わんよねという発想。
MBPをフラッシュストレージ化もできるけど、バカ高くなるし。
BTOしなければ、Amazonとか、量販店でも買えるけど、(そして安くなっているけど)
BTOするならAppleで正規の金額+BTOの費用で買うしかない。
Amazonで4GBモデル買うのとAppleで8GBにBTOして買うのだと2万以上差があって、費用対効果的に無しかなーと。
CPUに関してもスペックとか情報とか調べても、i7にするだけの費用対効果は無いと判断。
11inc?13inc?については、家では、基本外部ディスプレイつけるしで、
実家でもテレビにつなげるので、まあ安い方がいいかなという理由で11inc。持ち運びも楽だしね。
MBAは容量が少ないので、母艦にすべきじゃないので
本当は別途iMacMac miniあたりがあると良いのだけど、
さすがにそこまで、裕福じゃないので、当面余ってるHDDを外付けにして使うことにする。
IDEとかSATAとかのHDDをケーブルでつないで、USB接続の外付け化けできるケーブルも持っているので。

という事で、悩んだあげく
11inc、128GBフレッシュストレージのMBAを買いましたとさ。
今の所、レインバーはほぼなし。TItanium StudioとかXcodeとかしててもなし。
アクティビティモニタで見ると、結構スワップしてるけど、本当に気づかんレベルの話だった。
想定よりも安く済んだので、Apple TVの購入検討中。みんな薦めてくるんだよね。まだ持ってないのー?って。

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A