「rikaiyus」アプリのAndroid版を公開した時のメモ

ちょっと前になりますが、ワンデーショップ「rikaiyus」アプリのAndroid版を公開しました。
http://sites.google.com/site/2ca3/Home/rikaiyus

Titanium Mobileを使っていますが、
当然、iOS版ソースをそのまま使える事もなく、色々調整したのでその時のメモ

1.CoverFlowViewが使えない

このアプリ、商品写真をおしゃれに見せるのがメイン機能なのに、いきなりつまづきました。
しょうがないので、scrollViewの中にImageViewを入れることで対応しました。
CoverFlow程、素敵じゃないですがまあ良しとしました。

2.iAdが使えない

当たり前ですが、AndroidではiAdが使えません。Admob使いました。
以下参照して設定すれば大丈夫でした。
http://d.hatena.ne.jp/zebevogue/20120428/1335563778
広告がでるまでに、少し時間がかかるのと、所得に失敗することがあるので
失敗した時のイベントを取って、少し待ってから再度リクエストするようにしました。
これが最適解なのかは、かなり微妙ですが。
サンプル

adMobView.addEventListener(Titanium.Admob.AD_NOT_RECEIVED, function() {
   //alert("ad NOT received");
   //Ti.API.info("ad NOT received");
   setTimeout(function() {
       adMobView.requestAd()
   }, 5000);
});

3.公開したアプリで地図が表示されない

実機をmacにつないで、動作確認している時は、地図が表示されたのに
公開したアプリをインストールすると地図が表示されない事態になりました。
調べると、Maps API Key を取得して、tiapp.xmlに設定する必要があるんですね。(常識? )
以下参照して設定して、アプリを更新したら出るようになりました。
http://developer.appcelerator.com/doc/mobile/android-maps

4.公開したアプリはすぐにはGoogle Playに反映されない

公開後、数時間後に反映されるようです。
更新した時も同様でした。



躓いたのはこんな感じでした。
一回やれば覚えるだろうと思っているのですが、結構忘れてしまうのですよね・・。