Google リーダー終了で思う所

http://octoba.net/archives/20130314-android-news-googlereader.html

また、チラ裏的な事を適当に書きます。
Google リーダー終了」を知った時は、「iGoogle終了」を知った時のようにまたひとつの時代の終わりを感じたりしてます。
7、8年前、この2つのサービスに似たサービスの開発に携わっていました。
当時は、色んな事が画期的に感じられました。
RSSはすごい可能性がある!なんてのを本気で信じていて、
あらゆるRSSリーダーを使ってみたしこんな本も買いました。

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

今思うと、所詮は決まったXMLフォーマットでしかないのですが
ポッドキャストとかもあって、なんかすごいことが始まっている感覚がありました。
正確にはRSSがすごいというより、関連グッズがすごいという感じでしょうか。


似たようなサービスをリリースした後に
iGoogleとかGoogle リーダーとかが始まって、
なんだか、ちょっとした敗北感も味わったような気がします。
良いだけのサービスは流行らない。
良いサービスが良いプロモーションと組み合わさって、流行るのだなあとか感じたものです。
当時、開発者はみんなGoogleが大好きでしたから(今、みんながAppleを好きなように)
Googleが何か始めれば、アルファブロガーさん達がブログを書いて
それがまた、良いプロモーションになっていたと思います。


そんな素晴らしい機能をもった、GoogleリーダーiGoogleも7月と11月で終了となります。
RSSには魔法があると信じていた若者が、おじさんになって魔法なんてなかったと知り
なんだかもやっとしている状態です。

今は、iPhoneiPadのおかげで生活スタイルも変わってきていると思います。
あの当時のように、一心不乱にプログラムがしたいものです。
web3.0はないんすかwww

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版