潰瘍性大腸炎とレミケード

最近、大腸の調子が悪かったのだけれど
今日、レミケードやってきたら、かなり症状がよくなった。
レミケードすごい。
この辺の説明が詳しい。
http://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/prescribe/pdf/rec-481e.pdf


2010年に潰瘍性大腸炎でも認可がおりて、
確か、認可後すぐにつかうようになって症状がかなり安定した。
クローン病はもっと早く認可がおりていたので、
クローン病の兄は、自分より先につかっていた。


で、レミケードもずっと使っていると抗体ができてしまって
効きが悪くなるという話を聞いた。
クローンでは増量が出来るらしいが、潰瘍性大腸炎ではまだ増量することは認められていないらしい。


今回、症状が悪化したのは、もしかしたらレミケードの
継続性や効きが落ちてるのだろうか?とか考えてします。
やっと半年くらい前にステロイドから離脱できたので
なんとか、ステロイドを使わずに症状を安定させたい。
もし、潰瘍性大腸炎でお悩みの方でまだレミケードやってない人がいましたら、医師に相談してみる価値はありそうです。

クローン病・潰瘍性大腸炎と診断されたらまっ先に読む本―炎症性腸疾患の革命的治療

クローン病・潰瘍性大腸炎と診断されたらまっ先に読む本―炎症性腸疾患の革命的治療