[再入院2日目]寝不足

入院してプレドニンを50mg/1日になった。
副作用で眠れなくなるのは前回入院時も体験済みだったが
昨日はとなりのご老人がベットから落ちたり、
その後、寝ぼけてこっちのベットに入って来ようとしたりして
まあ、予想通りだけど入院生活の難しさを感じるわけです。
今回はある程度、期間が決まっているから我慢もし易いが。


今回、LCAPという最先端の治療法をやることになりそう。
一方の肘または大腿などの静脈から血液を体外に取り出し、フィルターで活性化した白血球(リンパ球・単球・顆粒球)を除去し、浄化された血液を反対側の静脈へ戻す治療法らしい。
結局、潰瘍性大腸炎も血液疾患の一種なのかな。
今までの治療は炎症が起きてしまった後の治療というか、炎症を最小限に抑えるという治療法だけど
これは、炎症の発生自体を抑える感じか。
週1で10回くらいやる必要があるらしい。土曜日でも出来そうなのが救いだ。


去年、入院で有給をきれいに使ってしまって
前年度繰越がないから、今年度は20日(通院とかで使ってしまって既に17しか無い)のが厳しい。
去年の入院まで毎年15日位は有給を腐らせてきたからなあ。ああ、勿体無い。