[再入院4日目]大腸カメラ

今日は大腸カメラをやるということで、
9時から下剤を飲んで、トイレにいったりきたりを繰り返す。
なんか便が出切ってないとかで浣腸したり、そしたら下血したりして大変だった。
2時半頃からカメラをやったんだけど
前回はすごい楽だったのに、今回は滅茶苦茶痛かった。
後に医師から聞いたんだけど、安定剤の量を前回の半分にしたのだとか。
痛みに鈍くなって、腸を突き破ると大変だからだとか。
いやいや、そこはプロなんだから上手いことやって下さいよって思うわけよ。
むちゃくちゃ辛かったよ。まったく。
終わってからも痛くて、結局夕方になってなんとか動けるようになった。
大腸の状態が予想以上に悪いので、まだ当分絶食が続きそう。
木曜日に予定していた胃カメラは来週火曜日に延期になって
優先的にLCAPを金曜日にやることになった。不安と期待。


4月上旬に大腸カメラをやった時とは比べ物にならない程悪くなっている。
原因はわからんけど、仕事を始めた時期から急激に悪くなっているので
精神的なストレスか、肉体的なストレスか、単純な環境の変化によるものか。
いずれにせよ医師の言うとおり短時間労働を心がけた方が良かったかなと今だと思える。
実際、仕事している時はスケジュールが押しているのにそんな事言ってられないのだけど。。
自分が慣れてるWebやLinux系の仕事だったり、PLだったりすればもう少し時間コントロールもし易いんだけど、
今は仕様もわからん。環境も分からん。使用する言語や開発環境は9年振りとかだもんで、思いの他時間がかかってしまう。
で高稼働になったり、思うように進まなくてイラついたり、腹痛でより進まなかったり、そんなのが悪かったのかな。。
2月位にばあちゃんに「体大事にしろよ」って言われていたのを思い出して反省。
カッコ悪いけど、後輩とかにも頭さげて「仕事残ってるけど帰ります」っていうしかないのかな。俺の体は。ダサいなあ。そうするしかないのかなあ。プロじゃないよなあ。でも体が一番かあ。結局入院してたら話にならんもんなあ。そうまでしてこの仕事を続けていいのかなあ。とは言え、子ども3人も居るしね。情けなくても悔しくてもしがみついてやるしかないのかな。うーん葛藤。