札幌Javaコミュニティ勉強会とアリさん

前日は飲み会だったので、嫁さんと子ども達は嫁実家に泊まっていた。
めずらしく、7時過ぎまで目が覚めず嫁さんからの電話で起きる。
というのも、NHKで深夜にスター・ウォーズ大好きな芸能人や有名人が魅力を語るみたいな番組があってそれを見ていたせいだ。
起きてから、シャワーを浴びて、洗濯して、御飯食べて、ブログ更新して
としている間に、嫁さんと子ども達帰宅。


この日は、午後から札幌Javaコミュニティの勉強会に初参加するため
お昼前に電車でGo。札幌市産業振興センター。この前のOSCと同じ場所。
今回の勉強会はSlim3のハンズオン。
今までGAE/Jでの開発はフレームワーク等は使わず、JDOを使ってサンプル通りに実装する感じでしかやってなかったが
OSCの時にセッションでSlim3の触りだけ聞いてとっても素敵なんじゃないかって思ったので。
で、今回参加してみて本当によかった。Slim3素敵だね。
一人でチュートリアルを進めるより全然楽しいし、集中して一気に進められるのがいいね。
あっという間の4時間だった。今後、GAE/Jでやる時はSlim3だな。うん。
その後、懇親会ということで近くの店でコーヒーを飲みながら、情報交換というか色々教えてもらったり。
初め、焼き鳥屋で懇親会って話もあったのだが参加する人が少なくて(手上げてたの自分だけか)、コーヒーでもという流れ。
いつか、お酒を飲みながらお話できたらいいですね。


帰りは大通りで寄り道。
古着のチノパンに穴が開いてしまったので、お気に入りの古着屋さんのNYLONが入っているパルコへ寄る。
が、お店なくなってる・・・( ̄□ ̄;)。残念。
一駅だけ地下鉄のるのも馬鹿らしい大通りから札幌駅まで歩く。

選挙の前の日ということで、各政党が凄い演説合戦。
政党名を連呼している所とか、道行く人が耳ふさいでいるの見えないのかな。完全逆効果だと思うけど。


帰ってきたら、アリの飼育セットにアリが投入されていた。

数年前流行ったよね。嫁さんが買ってきて、自分がジェルを作って、息子1がアリさん投入。
我が家は今までもメダカ、ザリガニ、クワガタ等飼ってきたが、最終的に世話をするのは自分になる。
望むべからずして、いきものがかりだ。が今回は特にすることがないので楽でいいや。
「ジェルは絶対に食べないで下さい」と注意書きがある。
息子2は手が届いたら絶対食べる。多分ジェルだけじゃなくてアリも食べる。
この前は俺の香水なめてたしな。チュッチュとか言いながら。
アリさんの置き場所要検討。