忙しい1週間の始まり

今日はWカップ決勝の日。
3:30からのキックオフにあわせて起きる。
試合は予想通りの展開。オランダは決定的な場面を2度も外したのが痛かったか。
スペインは苦しみながらも、最後の最後で決めたね。
決勝がPK戦なんてことにならずに良かった。
美しいサッカーが優勝したことは単純に嬉しい。
フェルナンド・トーレスが不調でも優勝できるスペインは本当に強い。
ただ、今後世界の国がスペインのようなサッカーを目指すのかといえば
多分違うと思う。
あれは、かなり高レベルな中盤が構成できる時に活きるサッカーで
中途半端な中盤ではカウンターサッカーの餌食になるだろう。
日本がWカップ直前の親善試合でボコボコになったように。
今後、主流になるのはドイツのようなサッカーなのかな。


サッカーが延長まで行ったので、急いでブログ書いて、用意をして会社へ。
会社では朝から色々動きがあって更に忙しくなっていくことが決定。
土曜出勤も普通にありそうだ。
社内のセキュリティの事もあるし、中々勉強時間を取るのが難しくなってきた。
さて、どうするか。