情報セキュリティスペシャリスト試験にやっと受かった

何度もチャレンジして、いつも午後2で数点足りずに落ちていた
情報セキュリティスペシャリスト試験にやっと合格した。

本試験、情報セキュリティ的な知識は当然必要なんだけれど
それで、イケるのは午後1までで、
午後2に関しては、国語的な要素が非常に強い。
結局の所、今回と前回までと、手応えが違ったかというと殆ど同じな印象がある。
ただ、今までと違ったのはスマートフォン関係の問題が午後1にも2にも出ていて
特に、午後2に関してはMDM関連で
MDMを知らない人にとっては難関な問題だったと思うけど、
自分は幸運にも、仕事でMDMに絡んだ事があるので
仕事の時に懸案となったようなものが、やっぱり問題としても出てきた感じだった。

午後1までの対策はiPadのアプリとポケリファで十分だと思う。

ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト

ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト

前日、友達の結婚式でやや二日酔い気味だったんだけど
それで(どうせ受からないと)リラックスして望めたのも良かったかも知れない。