PHPについて思う所

PHPって変わった言語だ。
こんなに嫌われていて、こんなに使われている。
こんな言語、他にあるっけ。
自分もPHPが嫌いだった。関数名の一貫性のなさとか。始めてプログラムする人がやる言語・・みたいなイメージとか(自分的には)
14年くらいこの業界に居て、大部分をweb系で過ごしてきたけど
最初の10年位は、もう避けて通ってた。


で11年目位に、Wordpressな案件をやる事に。
PHPは使いたくなかったので、Wordpress以外の選択肢を探したのだけど、
既存システムがWordpressだったことや拡張性等、情報量等を考えると
Wordpress一択になってた。


で、使ってみるとまあ便利。WordpressPHPも。
まず、環境構築で嵌ることが殆どない。
どんな安いレンサバでも、大体PHPは動くようになってるし
ローカル環境構築もXAMPでも入れておけば、まあOKになってしまうし。
WordpressもDBの設定だけして、ブラウザでアクセスすれば
後はいい感じでやってくれるし
プラグインの開発もテーマの開発も、必要な事だけ書けばいい感じで
すごく楽。
まあ、これはみんな使うよな。というのが凄く分かる。


とまあ、ここまでは褒めてみたのだけど、
やっぱり、好きにはなれないのよね。便利だけど。なんか楽しくないのだもの。


こんなに嫌われていて、こんなに使われている言語を
使いつづけつつ、好きになれる解決策をFacebookが提供してくれた。
新言語Hackだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/24/news093.html
PHPと互換でありつつ、段階的な型付け言語(動的言語と静的言語の長所を併せ持っている)点等、かなり注目度が高い。


問題は環境構築が簡単か・・・かな。

PHP Hacks ―プロが教えるWebプログラミングテクニック

PHP Hacks ―プロが教えるWebプログラミングテクニック