LCAP5回目

今日は、LCAP5回目。最後。
いつも通り、治療開始2時間前位にペンレステープをつけて、水分を沢山とって、会社を早めに出て病院へ。
いつも通り週刊アスキーを売店で買って・・・
と思ったら、置いていない。
売れてしまったのか、もう入れなくなったのか。とにかく残念。
治療開始。
今回は左腕がすんなり入ったけれど、漏れて来たとかで一回挿し直し。
右腕が血管の壁にぶつかるとかで今一な感じらしい。本当はもっと奥まで刺したいけどさせないとか。
右腕はいつも微妙。
本来であれば、1〜3回目にやったみたいに、血管が元気な左腕から抜いて、右腕から入れるのが良いのだが
奥までさせていないため、右腕から入れるより抜く方が良いらしい。詳しいことは分からないが。
ということで、右腕から抜いて左腕から入れる。
途中、右腕からの血の出が悪く、しばったり、スポンジみたいのをにぎにぎしたりしたが
前回よりは順調で、1時間位で終了。
一回の刺し直しはあったものの、ペンレスのお陰でたいして痛くもなく、大きなトラブルもなく終わって良かった。
これで、LCAP治療終了。
はじめは10回やる可能性もあったが、5回で終わってよかったな。
今回、LCAPの針と自分の細い血管に看護婦さんの方が大変そうだったけど
殆ど、刺し直しすることなくやって貰えて良かった。
担当医がペンレスをくれたお陰で痛い思いも殆どせずに済んだ。
本当に有難うございました。感謝です。


今日の血液検査の結果。表が長くなったので古い情報は割愛。

白血球*1 赤血球*2 ヘモグロビン 血小板*3
基準値*4 4,000〜8,000/μL 410万〜540万/μL 14〜18g/dL 120,000〜400,000/μL
4/1 2,900/μL 405万/μL 13.7/dL 124,000/μL
4/11 2,800/μL 392万/μL 13.7/dL 132,000/μL
5/6 2,900/μL 396万/μL 13.3/dL 147,000/μL
5/20 4,000/μL 366万/μL 12.4/dL 186,000/μL
6/3 7,500/μL 353万/μL 11.8/dL 175,000/μL
6/7 4,900/μL 333万/μL 11.2/dL 116,000/μL
6/10 4,900/μL 333万/μL 11.2/dL 138,000/μL
6/21 4,600/μL 373万/μL 12.5/dL 144,000/μL
6/28 5,400/μL 379万/μL 12.6/dL 115,000/μL
7/5 5,200/μL 381万/μL 12.8/dL 115,000/μL

ほぼ、横ばい。問題なし。
なんだけど、なぜかコレステロール値が高すぎると指摘される。200の後半くらいある。
なんだろう。コレステロール値が高まる食べ物なんて、食べて無いような気がするんだけど。
卵かな。一日2個位食べてるからかな。運動が必要だな。
本当はフットサルとか久々にスキューバダイビングとかしたいけど、まだまだ無理なので
とりあえず、週末のサイクリングを継続して体力作りに励む。

*1:8/9から9/13まで1日置きに、9/16から10/2まで2日置きに白血球を増やす注射。

*2:8/14,8/15,8/31 赤血球輸血

*3:8/13,8/23,9/1 血小板輸血

*4:入院中の病院で教えて頂いた成人男性の基準値