終戦記念日

夏が好きだ。
キャンプが好きだし、海が好きだし。
でも、8月になると心のどこかに重たいものがある。
8/6、8/9、8/15・・・
日本人の記憶に深く、刻まれていると思う。
大きな過ちと後悔。


お盆になると実家に帰って、仏壇に手を合わす。
実家には祖父の写真も飾ってあって、祖父は出兵もしている。
詳しいことを聞く事もなく、自分が高校生の時に亡くなってしまったけれど
もし、生きていても聞けなかったような気がする。
それは思い出したくない記憶だろうから。
でも・・・聞いておく事が、日本人としての責任だったのかも・・・と思う事もある。
毎年、手を合わせながらそんな事を思う。

今日も子ども達が穏やかに眠る、その顔を見ながら、
平和である事に感謝する。
普通に美味しいものが食べれて、安心して寝られる。
そんな普通の環境にある事に感謝する。


毎年、8月15日がくる度に思う。
戦争に正義も道義もない。絶対に起きては行けない事なんだと。
絶対に忘れてはいけない事なんだと改めて思う。